老人クラブの方々に来ていただいての生活科学習です。1・2年生児童との「昔の遊び体験」です。テレビやテレビゲームのない時代に遊びなれた「メンコ・お手玉・竹とんぼ・けん玉・コマ回り」を通してのふれあい活動ができました。子どもたちの元気な声に老人クラブの方々の笑みが絶えずこぼれ続けていました。
2015年1月30日金曜日
2015年1月29日木曜日
2015年1月28日水曜日
学校保健委員会
学校保健委員会では、学校医の宮田先生から「たばこの害」についての講話をしていただきました。タバコが健康に重大な影響を与えることを専門的な立場から分かりやすく説明をしていただきました。特に、副流煙の影響を受けやすいことからも「子どもの健康について」をさらに真剣に考えていかなければならないことを強く感じました。
投稿者
池田小学校
給食試食会
1・2年生の学級では、保護者の方に給食を子どもたちと共に食するということでの「給食試食会」を計画したところ、6組の参加を得て食することができました。子どもたちの食育を考えていくうえでも貴重な時間となりました。食事のマナーなども含めて参考になったことと思います。
投稿者
池田小学校
2015年1月27日火曜日
2015年1月25日日曜日
いぶすき菜の花マーチ山川ステージ
快晴の天気のもと、第23回いぶすき菜の花マーチ山川ステージが開催されました。午前7時にフラワーパークを出発した40kmコースは、起伏に富んだルートであり、山川港や鰻池等でのおもてなしの後押しを受けて、ゴールしました。
投稿者
池田小学校
6年生の思い出づくり
小学校生活の思い出づくりとして、開聞にあるバンガローにて鍋パーティーの計画があり、参加しました。それぞれの家庭からの鍋料理を持ち寄ってのパーティーは4人の子どもたちにとっては貴重な思い出となったことでしょう。卒業まであと2か月あまり、最後の最後まで充実した小学校生活を送りましょう。
投稿者
池田小学校
2015年1月22日木曜日
校区公民館運営委員会
次年度の市民講座に関する話し合いとして、校区公民館運営委員会が開催されました。時代の要請に応じた内容であったり、趣味をさらに深めたり、健康づくりに寄与したりする内容について、池田校区で取り組んだ内容を踏まえながらの話し合いをしました。次年度に向けては健康づくりに関する内容で進めていく方向性を示すことができました。
投稿者
池田小学校
2015年1月21日水曜日
交流給食
縦割り班ごとにわかれての交流給食を実施しました。家庭科室・算数ランド・体育館の3カ所に分かれて、先生方も一緒になって給食を食べました。かねてと雰囲気が違い、黙々と食べていたり、先生から尋ねられたことに答えたり、畳の間に正座をして食べたりとそれぞれの班ごとに給食時間を過ごしました。
投稿者
池田小学校
栄養教室
栄養教諭による栄養教室が高・中・低学年部ごとに行うことができました。給食週間に合わせて、栄養がどのように消化されていくのか、どういう食材がどのような働きがあるのかなどを、めあてをもとにして考えたり、発表したり、ワークシートに書き込んだりした学習を行いました。担任の先生方はサポート役で子どもたちの学習の様子を指導していました。
投稿者
池田小学校
2015年1月20日火曜日
2015年1月19日月曜日
授業研究会
研究授業後の「授業研究」を行いました。子どもたちの学びの様子を振り返りながら、どのような指導法を講じていけば、子どもたちが「わかる喜び」を味わい、意欲をもって学習に臨んでいけるかを共に考えました。授業参観を経て、2つの視点に基づいて、付箋紙を使った授業研究会を行いました。
投稿者
池田小学校
算数の研究授業
5・6年生の教室での算数科の研究授業です。現在、当校では複式学級を有していることから、ガイド学習の進め方を含めた教育活動を行っています。今回の研究授業でもそのような学び方の様子を他の先生方にも見てもらい、一緒に考えていくことにしたのです。かねての授業と違って、先生方が授業参観をされているので、子どもたちも少し緊張気味でした。しかしながら、45分間の授業を集中して、授業を受けていました。
投稿者
池田小学校
次年度に備えて
生活科園の一角が草に覆われています。その草取りを3・4年生児童が行いました。これは、次年度の理科の学習のための準備です。キャベツの苗を植えていくのです。自分たちも前年度の人たちがこの準備をしてくれていたのです。次年度のことを考えて続けられていく教育活動はありがたいものです。
投稿者
池田小学校
2015年1月18日日曜日
池田馬頭観音参拝
1月18日は、池田馬頭観音にまつられている駿馬「池月」の母馬の命日で、多くの方々が参拝されていました。「池月」は、源頼朝の愛馬となった馬で、源平宇治川の戦で佐々木四郎高綱が宇治川の急流をおしきって一番乗りの功名をたてて軍功第一とうたわれている駿馬です。その駿馬「池月」と別れてから、母馬は、ある時は野を駆け回り、ある時は池田湖を無心に泳ぎ回っていましたが、ついに思い余って小浜の高い断崖にかけ登り、自ら身を投じて死んだと伝えられています。この母馬に同情した村人たちがその霊を慰めようとして石塔を建てて祀ったのが小浜馬頭観音です。集落の人たちが総出で草払いをし、参拝者へのおもてなしをしています。かつては、馬行列があったり、花婿・花嫁さんの新婚さんが相合い傘で参拝したりということもあったようです。この日の参拝は、牛馬の生産保有安全を祈願する日となっていて、たくさんの方が訪れていました。
投稿者
池田小学校
資源回収
資源回収です。土曜日のうちに一升瓶の空きケースをもっていったところもあり、順調に回収ができました。係の人たちは、回収してきた空き瓶や空き缶の仕分けをしました。汚れている空き瓶を雑巾でふいたり、キャップの取り外しをしたりしました。子どもたちもアルミ缶とスチール缶の仕分けの手伝いもしてくれました。多くの方々のご理解とご協力でできる資源回収です。有り難いことです。
投稿者
池田小学校
2015年1月16日金曜日
地震を想定した避難訓練
地震を想定した避難訓練をしました。しかも、休み時間に発生したという想定です。子どもたちは、体育館・校庭・教室等で過ごしています。職員も職員室等にいます。訓練地震発生の放送を子どもたちは聴いて体を伏せています。次の放送で避難しました。全員無事避難して、消防署の方から様々な場面を想定しての心構えについてのお話しもいただきました。明日1月17日は阪神淡路大震災発生から20年になります。今一度、原点にかえって、自分の命は自分で守るということで、どのような周りの状況があるのかを見極めていきたいものです。
投稿者
池田小学校
ICTサポーター指導
毎月2回のICTサポーターの来校です。今回は、昨年9月末にお願いしていた学校ホームページリニューアルに向けての最終の仕上げをしていただきました。専門的なアドバイスをいただきまして、リニューアルしました。
投稿者
池田小学校
子ども新聞を読んで
1月から、子どもたちにもっと身近に新聞に親しんでもらおうと、3・4年生と5・6年生の2学級に「子ども新聞」を置いています。子どもたちが興味をそそられるような記事構成がなされているようであり、休み時間等を利用して活用を図ってくれています。
投稿者
池田小学校
登録:
投稿 (Atom)