2015年5月28日木曜日

修学旅行隊、無事帰る

1泊2日の日程での修学旅行。子どもたちにとっては実に多くの学びの機会となりました。予定した時間どおりにできたことが何よりでした。交通手段として、バス・新幹線・路面電車を使い、アーケード街では、街の方に声かけられての受け答え、班長のリーダーシップのもとでの規律ある行動、時間を見ての余裕ある早めの行動、観光ボランティアの方の説明に熱心に聴き入る子どもたち、食事マナーや部屋での過ごし方、代表児童のあいさつ態度、実験を説明してくださる方の話を聴き入り、時間たっぷりと過ごし、水の大切さを実感した水の科学館、決して独りになって寂しい思いをさせなかった子どもたちの声かけ、家族のことを思ったお土産選び、時間を見越した行動力、どれ一つをとっても、そこにこれまで小学校生活で培われてきた学びの総決算の力が発揮されたようです。5・6年生だからこそできたことかもしれません。これまでと違った友達の一面にも触れることができたことでもあり、今後の学校生活にも大いに生かされていくと思います。お世話になりました。今回、学校安心メールにて連絡をさせていただきました。