2016年11月12日土曜日

きれいな歌声響く

市内小・中・高等学校の音楽発表会が指宿市民会館で開催されました。当校は午前の出番です。開会式の時には舞台そでで待機中です。1番目の発表が終わり、舞台に上がると、舞台の照明が子どもたちを照らし出します。客席はちょっと薄暗い状態です。学校紹介が終わり、指揮者の雪丸先生のタクトが動き出しました。ピアノ伴奏が始まり、子どもたちの元気な「小さな世界」の歌が始まりました。子どもらしい元気な声が館内に響き渡りました。2曲目は、子どもたちの大好きな「棚田とこしへに」。二人がソロで歌い上げ、みんなで歌い込んでいきました。館内の空気もゆったりした曲想でじっくりと情景が浮かび上がるような歌声。保護者の方の中には涙を流される方もおられました。子どもたちの歌声、素晴らしかったです。