2014年7月28日月曜日

いぶすきふるさと探検隊開聞岳登山

平成26年度いぶすきふるさと探検隊開聞登山に参加しました。隊員は当初62人,指導者は50人で9班に分かれての登山となりました。出発前,山頂はガスがかかっている状況でした。1班から順に午前7時前にスタートしていきました。「〇合目」ごとに休憩を入れながら登っていきました。数回登山した経験者もいましたが,初めて挑戦する子供もいました。自分の力で登っていかないといけないので,周りの子供たちや指導者の方々が励ましながら,約3時間40分前後で山頂につくことができました。平地では27度であった気温が山頂では4度ほど低く,視界も悪い中ではありましたが,おにぎりを口にしていました。下山は登るときよりも時間は短縮されましたが,あわてると滑ることがあるので,慎重に下山をしました。下山確認をする受付場所では,満足した顔で報告をしました。自分たちのふるさとの山に果敢に挑み,やり遂げた充実感があったようです。