2014年8月6日水曜日

家庭教育学級(池田発見教室)

池田に関する地理や歴史などについての話を親子で一緒に聞き,郷土への理解を深めるための家庭教育学級の池田発見教室を池田校区公民館で開催しました。講師は,COCCOはしむれの鎌田学芸員の方にしていただきました。具体的な学習内容として,池田校区自慢マップつくりとして,自慢できるものを写真シールと一緒にシール台紙に書き出してマップにしました。次に,池田港区の火山・歴史・文化についてスライドを見ながら学びました。最後に,開聞岳の噴火物である「オリビン」ないし,池田湖の火山噴火によって流れ出した火砕流の中の「クオーツ」採集を行いました。たっぷりと池田の歴史を親子で学びました。