2014年8月24日日曜日

PTA美化作業で教育環境整備

さわやかな天候のもと,PTA美化作業及び資源回収を行いました。資源回収は昨日から各集落で集められたものは運びこまれていまして,最終確認作業をしました。各専門部ごとに作業分担がなされ,草刈りや剪定・伐採等に親子が一緒になって作業をしてくれました。保護者27人,児童20人,地域1人,職員10人の総勢58人が2時間あまりの時間をかけて教育環境を整えてくださいました。剪定や伐採などでは細心の注意を払って行われました。担当箇所を終えたところは,校庭トラックの草取りを黙々としてくれました。児童にとって,働く父母の姿や大人の姿を間近に見るいい機会でもあり,保護者の方には,自分の子供がどのような段取りで仕事をしているのかを見るいい機会ともなりました。その後,学年部ごとに畑や田んぼに出かけての草取りや草刈りまでしていただきました。環境が整えられ,食農教育における生育の状況等も把握でき,2学期の順調なスタートが切れそうです。