2014年11月12日水曜日

市音楽発表会

第8回指宿市小・中・高等学校音楽発表会が指宿市民会館で開催されました。当校は2番目の出演。いよいよ、練習の成果を発揮する時がきたのです。舞台袖からステージに並びます。子どもたちだけで、間隔をとりました。そして、学校紹介がありました。テーマは「ふるさと」です。わらべうたと棚田とこしへにの2曲です。わらべうたの歌い出しも、声が後ろまでよく届き、子どもたちの表情も生き生きとしていました。それから、台詞部分。はっきりと話すスピードもよく、よく聞き取れていました。舞台上でのなわとびにも挑戦しました。声がよく後ろまで届いていました。それから、いよいよ、「棚田とこしへに」の歌です。独唱する二人の声も堂々としていました。全員で歌うところでは大きな声でよく歌えていました。やればできるという自信をもてた音楽発表会になったと思います。保護者の方々もお聞きにこられていて、ありがたいことです。