2015年2月27日金曜日

詩の暗唱スラスラと

月末となり、詩の暗唱にチャレンジしてきてくれる子どもたちが増えてきました。3年生の2人も見事に暗唱しました。スラスラと暗唱したので、お家でもして、保護者の方からのメッセージをもらってくるようにいいました。そのメッセージを紹介します。「平家物語の音読の暗記良くがんばりましたね。毎日の朝夕続けての音読の成果だと思います。これからも楽しく読んでいってくださいね・・・・・・」「4月からはじめた朝夕の音読。とても難しい文も、月が終わるころには暗記してすらすらと言えるようになり感心します。毎日の積み重ねはすごいなぁと思います。苦手なことも毎日くりかえしできるようになってもらいたいです。」子どもたちにもとっても非常にうれしいメッセージで、やる気を奮い立たせてくれることでしょう。