2015年2月28日土曜日

校区で子どもたちを見守っていきましょう

第2回池田校区青少年育成会議が校区公民館で行われました。この会議は、「地域はふれあい・奉仕活動、家庭はしつけ、学校は学力向上~大人が変われば、子どもも変わる~」の共通テーマのもとに、各小学校区ごとに開催されているものです。まずは、池田小学校と西指宿中学校の現状と課題の説明があり、意見交換をしました。その後、指宿警察署の巡査部長さんからの話をいただきました。スマートフォントラブルから身を守るためにという内容で、当初はDVD視聴の予定でしたが、接続がうまくいかなくて、これまでのスマートフォンを通じての事例紹介をしていただきました。非常に便利なツールでありますが、使い方についての躾をしっかりとしていかなければならないことを強く感じることでした。