2016年2月8日月曜日

市PTA活動研究発表大会及びおやじサミット開催される

平成27年度指宿市PTA活動研究発表大会及びおやじサミットが開聞総合体育館サブアリーナで開催されました。当校PTAからも出席し、PTA活動とおやじの会の活動について学ぶ機会となりました。PTA活動は利永小学校PTAが、おやじの会活動は開聞中学校おやじの会が発表しました。会員減や固定化される参加者などの課題のなか、PTA会長やおやじの会会長のリーダーシップのもと、児童生徒のために、学校と地域との連携を深めながら取り組んでいる様子が紹介されました。その後の講演は、鴨池公民館長の前原成行さんの「中身はいくらでも変えられる」の演題で、家庭こそ教育の原点であり、ピグマリオン効果やゴーレム効果の話を通して、PTA活動やおやじの会活動を楽しく学んで仲間づくりに励むとともに、「ありがとう貯金」も積んでくださいという示唆に富むお話でした。