2017年5月25日木曜日

Happy Birthday! 5月25日

5月25日(水)ツバメの赤ちゃんが生まれました。
巣ができたのは早かったのですが,ずいぶんと
長い間,雛が確認できなかっため,いつの間にか
生まれて,いつの間にか成長し,飛び立っていっ
たのかなと思っていた矢先の事でした。
池田小学校は,育てやすい環境なのか,毎年ツ
バメが巣を作り,今年は3箇所に作っています。
今は親から餌をもらうだけの雛が,約3週間ほど
で成長し,巣立っていくそうです。それまで親ツバ
メは雛にせっせと餌やりを続けないといけません。
子を1人前に育てるのは,大変さという点でツバ
メも人も同じなのかもしれません。
 
 ツバメの巣(少しだけ雛の顔が見えます)
 
         のぞいてみると・・・
 
  これだけいると,餌やりも大変そうです。