2015年9月25日金曜日

夢の教室開催1

今和泉小学校の5年生児童と共に、「夢の教室」の前半部分、チームワークゲームの時間です。今回の夢先生は、ロンドンオリンピック女子柔道銀メダリストの杉本美香先生、「スギチャン」と呼んでくださいと自己紹介され、まずは、柔道の投げ技の紹介をしていただきました。アシスタントの方の指示により、ゲームは進みます。まずは、体験し、そして作戦タイムで話し合いをし、結束力を高めていき、やり終えた時の子どもたちの笑顔はとっても素敵でした。かねて運動を苦手にしている子も、実に生き生きとして楽しそうです。「できなかったこと」が「できるようになったこと」の満足感・充実感をたっぷりと味わうことができたように思います。汗びっしょりとなった夢先生・子どもたちでした。