2016年1月8日金曜日

堀切園・池崎の鬼火焚き

池田校区の4つの地域で鬼火焚きが行われました。午後5時からは堀切園で、午後6時からは池崎で、7つになった子どもたちが点火しました。前日にかなりの雨が降っていたためか、火の付き方はゆっくりとした感じでしたが、孟宗竹を火が一気に駆け上がる様子も見ることができました。その火を集落の方々は見守っておられました。無病息災を願う行事でもあります。豚汁やぜんざいが振る舞われました。地域の中で、このような伝統的な活動が継続できている地域力はすごいものです。その地域力の中で、しっかりと見守られている子どもたち、その子どもたちを教育している学校の責任・やりがいを感じることでした。